PUBGプロリーグ分析
PUBGのキルログを分析したよ
PUBGではゲームのログを公開していて、そこそこ自由に利用することが許されている。詳しいことはdeveloper.pubg.comで(英語)
PJSのチーム毎のキルデス
Flat Icons氏による画像。www.flaticon.comで公開。ライセンスCC 3.0 BYに基づく
初めに、DMM GAMESが主催する日本の公式大会(通称:PJS)でキルをした人とされた人の場所の情報を取得した。PJSがSeason2で行った全24試合、キルログの数は1400で、 利用するデータはこちらPJS_killLog
どのチームがどのチームをよく倒してる・されているのか見てみたいので、チーム毎のキルデスの収支を一覧にしたなお、シーズン中の昇格降格により、試合数が12試合しかないチームは1列目にて右詰めにし、キルデスがない組み合わせは空白にした
実は、チーム間のキルをもとにレーティングを計算し、高い順に並べてある。キルが多いチームからキルをとり、少ないチームからキルをとられないほどこのレートは高い。特に深い意味はない…
高さとK/Dの関係
Flat Icons氏による画像。www.flaticon.comで公開。ライセンスCC 3.0 BYに基づく
次に、相手に対する自分の高さ毎のK/Dを調べたいと思った。350試合以上の世界中のリーグのキルログから用意したデータはkillLocation.csv(3列目がキルした人の高さと6列目がキルされた人の高さ)。ちなみに、キルした人とされた人の高さの差の平均値は2.4mで、中央値は36cm
下の図は、自分が相手に対してある高さにいる時のK/Dを示している(赤い太線、左のy軸)。各K/Dは、緑の棒(右のy軸)で表す数のキルログから計算している。なお、自分が相手よりマイナスの高さにいる時は、1/(K/D)がK/Dとなる
高いほうが有利で、自分より30m低い位置にいる敵に対して、K/Dは2あるということが分かる
下の図では小さな高低差に着目してみた。50cm高いときはわずかに不利になっているが、ゲーム内の人体の高さが分からないのでどういう状況なのかよく分からない。相手が頭一個でこっちの全身見える高さではなさそうだけど
キルの距離の分布
Flat Icons氏による画像。www.flaticon.comで公開。ライセンスCC 3.0 BYに基づく
キルの距離の平均値は93m、中央値は56m。キルの距離の分布はざっくりいえば、指数分布になっていて、100m遠くなるごとにキルログの頻度は3.4分の1になる
終わりに
時間があれば次は、マップの種類、キルログの時間や場所、武器といった情報も利用して分析していきたいなと思う。今の相対的な距離や高さだけでは漠然とした事しか分からない
勝手ながら下で公開されているマッチIDを参考にしたので感謝
SUPERルール開始後の国際大会の最終安地まとめ。400試合。
— PUBG観戦勢 (@PUBGCustom7) March 25, 2019
元ネタの座標はこれです。https://t.co/IyQShRTLGU pic.twitter.com/vX2xW7B3w6