丸呑み

毎月更新を目標に

Hearthpwnを使いこなしてデッキを探せ part3

さらなる絞り込み方法を紹介します。魔素量、レア度、アドベンチャーの有無などなど。Hearthpwnの使い方。

f:id:ao111111111111n:20170308122445p:plain

 

さらなる絞り込み(Additional Filters)

f:id:ao111111111111n:20170310131018p:plain

青い枠Additinoal Filters領域を押すと、色々なフィルター(絞り込み方法)がでてきます。

f:id:ao111111111111n:20170310131216p:plain

その中でも使いそうなものを紹介していきます。

 

魔素量による絞り込み

検索したいデッキの作成に必要な最小魔素と最大魔素を設定できる。

Additional Filters領域を押す

Dust Costを押す または Additional Filters領域にDust Costと入力 または 途中まで入力しDust Costを選択する。

f:id:ao111111111111n:20170310132437p:plain

③新たに出てきた青い枠の左側に最小ダストを、右側に最大ダストを半角数字で入力する。どちらかかだけでもかまいません。

④左下の赤いFilterボタンを押す。

 

レア度による絞り込み

あるレア度のカード枚数の最小値と最大値を指定できる。

Additional Filters領域を押す

②下にスクロールしてCard Count by Qualityを探す

Free(基本)Common(コモン)Rare(レア)Epic(エピック)Legendary(レジェンダリー)のうち、指定したいレア度を押す

f:id:ao111111111111n:20170310141011p:plain

④新しく出てきた右の2枠の、左側に最小値、あるいは、右側に最大値を入力する。

f:id:ao111111111111n:20170310141509p:plain

左下の赤いFilterボタンを押す。

 

カードセットによる絞り込み

あるカードセット(アドベンチャーないし拡張)のカード枚数を指定できる。

Additional Filters領域を押す

②下にスクロールしてCard Count by Setを探す

f:id:ao111111111111n:20170310142450p:plain

指定したいカードセットを選ぶ。

④左に最小値または右に最大値を入力する。下の画像はブラック・ロック・マウンテンを開放していない人の設定例です。最大値を0にすれば、デッキ内のブラック・ロック・マウンテンのカードは0枚のデッキを指定できます。

f:id:ao111111111111n:20170310142933p:plain

⑤左下の赤いFilterボタンを押す。

 

フィルターの取り消し

×を押すことでフィルターの取り消しができます。

f:id:ao111111111111n:20170310132632p:plain

 

フィルターの変更

▼の所を押すことでフィルターの変更ができます。

f:id:ao111111111111n:20170310132657p:plain

 

複数のフィルターの設定

フィルターの下のAdd a filterを押すと新たにフィルターを追加できます。

f:id:ao111111111111n:20170310133107p:plain

 

実践例

アドベンチャーを含まない、500~3000魔素のデッキ

フィルターの設定はこうします。

f:id:ao111111111111n:20170310144138p:plain

検索結果

f:id:ao111111111111n:20170310144304p:plain

検索結果リンク

このリンクをブラウザのブックマークにいれておけば、いつでも簡単に見たりいじったりすることができます。

 

まだ検索結果が多いですね。ちゃんとランク戦に通用したかどうかを確認するには、"rank"ないし"legend"とDeck Nameに入力するといいです。気の利く投稿者の場合、デッキが到達したランクが書いてあります。

f:id:ao111111111111n:20170310145405p:plain

検索結果リンク

まだ新環境(Aggro Downfall:ちんけなバッカニーア弱体化)に入ったばかりなので、かなり絞り込めます。というか1個しかないです。まだ月初めなのでこんなもんです。

 

ちょっと少ないので前の環境(Gadgetzan:仁義なきガジェッツァン)でちんけなバッカニーア精霊の爪を含まないデッキを探してみましょう。f:id:ao111111111111n:20170310151853p:plain

検索結果リンク

ランク5 海賊ウォリアー、ドラゴンプリースト

ランク7 ミッドレンジシャーマン

ランク10 ズーウォリアー、ミッドレンジシャーマン

ランク14 ?ハンター

が見つかりましたが、かなりアドベ抜きデッキは苦戦を強いられているのが分かります…

 昔の記事の宣伝になりますが、こちらのデッキでも前の環境ではランク5いけました。

ao111111111111n.hatenablog.com

 

面倒くさいですが、検索したデッキがどのランクで通用したのか確認する方法があります。コメントにかいてあることが時々あるので、各デッキのページにてページ内検索(windowsならCtrl+F)で"rank"と検索すればいけます。ちゃんとページに飛ぶ前にコメント数を見ておくことで、かいてありそうか判断してください。

f:id:ao111111111111n:20170310152046p:plain

かなりの量のデッキが検索にヒットするので、とりあえず閲覧数で並び替えするのが良いです。目のマークからできます。

 

以上。あと書くとしたらアカウント作ってInnkeeperを導入する方法ぐらいかな。

 

次回

 未定

前回

Hearthpwnを使いこなしてデッキを探せ part2 - ハースストーン丸呑み