丸呑み

毎月更新を目標に

闘技場 今後レアカードはどれだけ増えるのか

今月末に闘技場の環境が大幅に変化するそうです。

f:id:ao111111111111n:20170307212157p:plain

3月以降の闘技場

  • コモンの出現頻度が下がる
  • 呪文の出現頻度が上がる
  • スタンダード化する
  • フレイムストライク奈落の始末屋の出現頻度が50%下がる
  • 中立クラシックの出現頻度下がる

まだ具体的な数字があまり発表されていませんが、

https://www.reddit.com/r/ArenaHS/comments/5vjl0t/update_71_arena_changes/

にて、必ずレア以上が出る1,10,20,30番目の3択を除いた26枚についてのレアリティの割合が発表されています。

 

 

今までとの比較

これを僕が仁義なきガジェッツァン環境で集計したデータ(約90回)を比較します。割合だとわかりにくいので、30枚中何枚なのかを見ます。前が僕の集計を表し、後が修正後の割合になります。

f:id:ao111111111111n:20170223162543p:plain

いまだ不明で?となっている部分はとりあえず前と変わらないとおくと、30枚でとれる枚数が

コモン24枚→18枚

レア5枚→8枚

エピック1枚→3枚

レジェンド0枚→1枚

と変化することが予想されます(小数点以下四捨五入)。

レア以上のカードが以前と比べて今後は2倍出ます(6枚→12枚)!

言いたかったことは以上です。

 

呪文(一部のクラスカード)や中立クラシックの出現頻度の変化量も早く知りたいです。

暇があれば、こちらで2倍なり半分なり当ててみてどうなるか調べてみたいですね。

まぁそんなことしてる時間あったらハースストーンするかな。