丸呑み

毎月更新を目標に

闘技場 2マナを何枚とれるのか?

f:id:ao111111111111n:20170307211733p:plain

 闘技場で15枚選んだけど、残り半分で何枚2マナをとれるんだろうって思ったことありますよね?具体的に数字でそれに答えていこうと思います。

 

 1回の闘技場でまともな◯マナを何枚とれるのか計算しました。ここで"まともな◯マナ"というのはLightforgeTierlistで"アベレージ"(平均という意味)と判定されるものかそれ以上に評価が高い◯マナカードとします。必ずしも◯ターン目にプレイ可能な◯マナという意味ではないですが、ひとつの基準としては問題ないでしょう。

thelightforge.com

 その他の細かい設定

  •  ヒーローはパラディン カードプールが一番広い=除外カード少ないからってだけ
  •  コモンのカードのみ考える 一番多い(約24枚とれる)から

各マナのまともなコモンのカードの枚数は次のようになります。これをもとにぐっしょんぐっしょん計算しました。一番下にハズレカード枚数も載せておきした。

f:id:ao111111111111n:20170219063811p:plain

訂正 3マナのカードが1枚ずれていました。中立の古いカードを+1したものが正しいです。以下の確率に関しては大体は一緒なので修正しません。

 

結果

 0マナは論外、7マナ以上は7マナで一括りにしています。

 左から2番めの列が各マナのまともなカードが3択で出る確率です。パラディンでコモンの選択肢があれば約40%の確率でまともな2マナがとれるということが分かります。

 真ん中の列が一回の闘技場で各マナで頑張ってとれるまともなカードの分布です。でてきたまともな2マナを毎回とっていたら平均では9枚とれます。

 下の表は上の表の分布を累積(左から右へ足していったもの)になります。でてきたまともな2マナをすべて取っても30%は7枚以下しかとれないことが分かります。下の表の太い黒い枠は累積が50%にもっとも近いところを表しています。

f:id:ao111111111111n:20170219063910p:plain

 4マナのまともなカードをすべてとっていると平均的には9枚とれてしまうことが分かります。2枚はパスしても数は余裕で足りますね。

 コモンの高マナのまともなカードはかなり貴重みたいですね。高マナに関してはレアも調べてみないとなんとも言えないですね。

 

デッキ残り枚数によって、平均何枚の2マナがとれるか

f:id:ao111111111111n:20170219074247p:plain

 

2017年3月以降のスタンダード環境

闘技場 2マナは何枚とれるのか?(スタンダード環境) - ハースストーン丸呑み