闘技場勉強会 The Lightforge Ep. 76 を聞いて
はじめに
闘技場を専門に取り組んでいるADWCTA(アドゥワクタ)氏とMEPRS(マープス)氏の動画(英語)を見て
それを日本語化した一部と自分の考えを書いていきます。
なるべくそれらが混同しないように彼らの主張は彼らの名前も表記して書きます。
ちゃんと彼らの全ての話を聞きたい方は動画を各自でご視聴ください。
ADWCTAとMEPRSって誰?
左がADWCTA氏、右がMERPS氏
ジャイアンがADWCTAで、筋肉がMERPSです。
彼らはHearthArenaに関わった後に
現在はLightforeというグループで闘技場のカード選択優先度表に関わっている人達です。
The Lightforge Ep. 76: Arena Designs
これがその動画というかトークになります。
たぶん毎週やっています。
レアリティ調整
遠くない将来、闘技場において、コモンの出現頻度が下がり、レア・エピック・レジェンダリーの出現頻度が上がる。
ADWCTA「たしか今コモンはレアの2.5倍出る」
僕の調べではレアに比べて4~5倍コモンが出ます。
ADWCTA「もし毎回レジェンダリーが出るようになったら?僕にとってはプレイヤーの能力の差がでにくくなるから嫌だけど、多くのカジュアルプレイヤーにとっては面白いと思う」
MERPS「ラグナロスやシルヴァナスもってないけどプレイできたら楽しいもんな」
ADWCTA「探話師チョー」
MERPS「そうだね笑」
ADWCTA「クラスの強さも変わるよね。メイジ、パラディン、ウォリアー、シャーマン当たりは強くなる」
MERPS「全く新しいゲームになるね」
闘技場のスタンダード化
スタンダードとは 古いカードが禁止化された対戦環境のことです。
現在、古いカードとしてスタンダードで禁止されているのは「ゴブリン vs ノーム」「ナクスラーマスの呪い」のカード群です。
今年の4月から新たに禁止されるのは、「ブラックロックマウンテン」「グランドトーナメント」「リーグ・オブ・エクスプローラー」の3カード群です。
MERPS「手動操縦のシュレッダー、呪われた蜘蛛、邪悪なる野次馬、火炎ジャグラーといった序盤に過剰のテンポを作り出すカードがなくなるね」
テンポ=盤面の強さって理解でいいです、今のところは。
MERPS「redditでは反対意見が多い」
ADWCTA「ルールに"優雅さ"がないよね。でも僕はこの変更そこそこ気に入ってる」
MERPS「将来的にこの変更は生きてくる。僕も気に入ってるよ。完全にワイルドの闘技場では続かない、新規に始める人がいなくなる。」
ワイルド=スタンダードではなく古いカードも使える対戦環境
ADWCTA「各拡張のテーマが顕著になる」
MERPS「カードプールが半分以下になる」
ADWCTA「他の方法で手を加える機会を失う」
月別順位表
鯖別にトップ100の勝率の人間が発表されます。
最低でも30回闘技場をする必要があります。
ADWCTA「30回もできない」
MERPS「10~15回だと新アカウント作り出す人が増えてしまう」
ADWCTA「NAと比べてEUは難しい」
※2017/02/07修正 逆でした。
スタンダードから消えても構わないカード
ADWCTA「手動操縦のシュレッダー、コグハンマー、兵役招集」
MERPS「エサゾンビ」
スタンダードから消えて悲しむカード
MERPS「グレイブズーカ。好きなハンターの勝ちカードだから。」
ドルイド
MERPS「ヒロパは1点だせるけど、1点だせるヒロパの中では最も弱い。翡翠ドルイドが闘技場では機能しない。」
ADWCTA「蓮華紋は強い。うまく使うには今までより軽くデッキを組めばいい。」
ローグ
MERPS「アグロ型のローグは対戦相手に強く依存してしまう。プリーストは狂気ポーション、ウォーロックはたくさん全体攻撃、メイジは火山ポーションをもってる。ミッドレンジ型はテンポとれるスペル(昏倒、腹裂き、翡翠の手裏剣)が必要になってくる。コントロール型のローグ終盤はヒロパが弱いし組むのが大変。」
ADWCTA「速いアグロ型のローグは組まない。アグロは超ウザイ調剤師にめちゃくちゃ弱い。ミッドレンジまたはコントロールがこの環境に合っている。ヒロパが強いので2マナをとらなくていい。3~5マナで逆転する。ナーガの海賊が強い。チンケなバッカニーアも強い。いつでも同じ働きをして、相手が手を付けることできない翡翠の鎌刀は強い 。2マナ取らない分、スペル、大きなカード、ドローをとれる。」
翡翠の鎌刀は強くないと思う。そんなの出してる間に顔殴られます。
おわりに
発言者を表記するスタイルは地味にめんどくさいですね
後から気づいたけどそれよりも話してる時間帯をメモったほうがいいかもしれない。