丸呑み

毎月更新を目標に

ハースストーン グランドマスターズ 観戦 week4まで

ホッパーローグのためにリンチェンを作成するか迷っている

f:id:ao111111111111n:20190610163525j:plain

 

ハースストーン グランドマスターズという金土日曜日にやってる招待制のデカイ大会の1シーズンの1/3ぐらいが終了した。詳細は、公式ホームページあるいはbeerbrick.comあたりを見てください。配信及び録画は、日本語(アジア太平洋大会のみ)あるいは英語から見れる

この大会は一日に14~16時間ぐらいかけて放送されているので、全てをリアルタイムで追うのはかなり大変。早送り&興味ある対戦だけ見ればいい

個人的にはウォリアーミラーとウォリアー対ローグの試合が好き。いつ埋めた爆弾が爆発するか分からないドキドキ感と悪の手先やトグワグルのRNGがたまらない。

大会結果とデッキリストは上の公式ホームページにあるけど、結果を見たくなくて録画を見る人はwww.yaytears.comからデッキリストのみを確認できる

week1から4までのヒーロー毎の戦績

f:id:ao111111111111n:20190610154955p:plain

※ヒーロー毎の勝率は試合数が少ない場合に勝率が50%に近づくように弱く補正している

全体の3/4がウォリアー・メイジ・ローグという環境。ミラーマッチを考えなければ、ローグが圧倒的独走状態

ローグはウォリアーに弱いという話はなんだったのか…。ローグによく採用されてるサメの精霊に対して、ウォリアーは出陣の道ダイノマティックで対応できるから有利と思っていたが、強盗王トグワグルに大暴れされたり、トドメの一撃がないからエドウィン・ヴァンクリーフに大ダメージをくらったりしているのかも

ラダーでたくさんいるハンターだが、大会では人気もないし活躍できていない。選択肢が少ないか、RNGで揺らせる幅が小さいせいか、採用ミニオンに制限がかかりやすいハンターはスペシャリスト形式に合っていないのが原因かもしれない

終わりに

今週末はマスターズツアーという来年のグランドマスターズの出場権もかかっている大会があるらしい