ハースストーン丸呑み

ハースストーンのあんなことやこんなことまで。毎週更新を目標に

闘技場勉強会 The Lightforge Ep. 84 を聞いて

闘技場について話している動画を見てきました。

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はじめに

いつもお世話になっている二人です。今回も勉強させてもらいました。

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二人のことを知りたい場合は前回の動画視聴記事を読んで下さい。

前回 闘技場勉強会 The Lightforge Ep. 76 を聞いて - ハースストーン丸呑み

 

The Lightforge Ep. 84: 7.1 Archetypes (w/ TwlevewinsHS)

www.youtube.com

ゲスト

今回はゲストとして、Victor(元TwlevewinsHS)氏を招いています。

今月すでに闘技場30回を済ませた彼が中心となって新環境(パッチ7.1)の闘技場について話します。

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彼は闘技場ランキングで1月1位2月10位にランクインした人。基本的に毎日配信。

https://www.twitch.tv/twlevewinshs

2月 闘技場ランキング - ハースストーン丸呑み でも紹介した。

 

上達方法

他の人のプレイをよく見る。昔は毎日4時間いまでも毎日2時間。

5ヶ月で無限アリーナできるようになった。

Grinning Goat、shaddybunny、中国の闘技場など色んな人を見て学ぶ。

 

ヒーローごと

ローグ

一番強い。twleveもmerpsも同意。

デッキの種類としては、翡翠ローグやミッドレンジローグ(墓荒らしシャドーパン騎兵蓮華密使)がある。

ヒロパが強い。

闘技場ではデッキの型が複数あるヒーローが強い。

翡翠、ミッドレンジコントロール、アグロと組めるローグは強い。(ミッドレンジコントロールというのはやや重めのデッキ構成という意味だと思う)

逆にアグロしか組めないハンターはいつも弱かった。

ウォーロックはアグロもコントロールも組めたから強かった。

 

プリースト

2番目に強い。

前の環境で強かった ヴェレンに選ばれし者カルト教団の使徒が消えた。

3/3/4がいれば2マナミニオンが強くなる。

コントロール要素(狂気ポーション影の狂気ドラゴンファイア・ポーションボーリーノヴァ)とドラゴンシナジー(ドラコニッド諜報員)が強い

みんな2マナいない遅い環境→バリューの高いヒーローパワーが活躍する。

最初の15枚で3/3/4なければ2マナは4枚 3マナ3~4。除去がほしい(密言・痛密言・死埋葬精神支配)、3~4枚の範囲除去、5~8マナで6枚といった風に組みたい。

プリーストのカードは状況を選ぶのえ、ダメージをだして主導権とれる中立がほしい( 爆弾部隊ストームウィンドウの騎士4/2/5突撃、ストームパイクのコマンドー5/4/2雄叫び2点ダメージ、アージェントの司令官6/4/2突撃聖なる盾)

スペルボーナスによってプリーストとシャーマンが強化された。

 

シャーマン

アグロシャーマンとコントロールシャーマン試した。アグロシャーマンは弱い。コントロールはうまくいく。

序盤の除去:ストームクラックライトニングボルト武器

範囲除去:精霊崩壊ライトニング・ストーム

シャーマンの強いカードはエピックにある。

強いミニオンをコントロールデッキより先に出せる(炎まとう無謀のもの4/7/7オバロ2、ファイアガード・デストロイヤー4/3/6攻撃+1~3オバロ1、アース・エレメンタル5/7/8挑発オバロ3)

翡翠の爪強い。ストームフォージド・アックス武器2/2/3オバロ1もある。

翡翠の稲妻強い。爪と稲妻があれば族長とれる。

シャーマンは最も難しい。オーバーロードを構築の段階かつ試合中も計算しないといけない。シャーマンのマリガンは4ターぐらいン計算しないといけない。メイジやローグでは2ターンぐらい

 

ハンター

ミッドレンジコントロールハンターを試した。

昔はグレイグズーカでアグロが強かった。

今はテンポとれるパトコドーびびった鉄砲玉凍結の罠剛力の一矢爆発の一矢があるので、ローグみたいに相手のミニオンを効率的に倒せる。

 

ドルイド

アグロなドルイドを試したい。他のアグロはうまくいってない。

顔に打てる呪文が多く、軽い全体バフ(蓮華紋)があるので、アグロに可能性はある。

翡翠の開花もやりたい。

 

メイジ

コントロール。カーブが大事、重たいカードをとりすぎるな。

ドラフトに一貫性がない。

パイロブロストみたいに使いづらいエピックが多い。

メイジとウォーロックが大きなミニオンを出しても怖くない。プリーストの場合はすぐに倒さないといけない。

 

ウォーロック

弱くなった。奈落の始末屋がない。盤面で後手の状況からまくる強ミニオンがいない。

除去が強くてもボードの主導権をとれない。

 

新拡張に求めるもの

発見と激励がスタン落ちする。凄まじき力等のパワーカードも殿堂入り

ウォリアーはいつも弱い→ウォリアーの武器、除去か欲しい

プリーストの弱体化。除去の種類が多すぎる。密言・恐とかみたいにケアできないカード。ウ

ウルダマンは強かったけど回避できた。炎の大地のポータルも強かったけど回避できた。奈落の始末屋も考えることはできた。でもプリーストは常に恐怖を感じる。種類が多すぎて回避することができない。

 

もうフレイムストライクはとんでこない。ケアするな。7ターン時点で2点zoeと比べて1/4でしかフレイムストライクはとんでこない

 

オニキスのビショップ復活

オニキスのビショップ5/3/4ミニオン復活、復活はデッキが重たくなって、価値が高まった。

呪われた蜘蛛が消えた。ランダム要素の最低値が3マナまたは4マナになった。

 

ヒーローの強さ(ヒーローtier)

victor氏によるヒーローの強さ順は

ローグ→プリースト→シャーマン→ハンター→メイジとウォーロック

 

Heartharenaでもヒーローの強さ順は発表されています。

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Patch 7.1 Hearthstone Arena Class Tierlist (driven by HA Class statistics) : hearthstone

 

あとがき

今回は第84回の動画を聞きましたが、すでに85回目が出ています。

The Lightforge Ep. 85: Mammoth Rotation - YouTube

 

前回

闘技場勉強会 The Lightforge Ep. 76 を聞いて - ハースストーン丸呑み