読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハースストーン丸呑み

ハースストーンのあんなことやこんなことまで。毎週更新を目標に

3月 闘技場ランキング 最終更新:4/17

今月も発表されたよ。

大魔境ウンゴロ 新カード 考察(ほとんど事前)

大魔境ウンゴロの新カードの考察をしていく。全てのカードが終わりました。 随時だらだら更新中。ページ重いようであれば分ける。

闘技場勉強会 The Lightforge Ep. 84 を聞いて

闘技場について話している動画を見てきました。

翡翠ミラクルドルイドで学ぶコンボデッキ入門 第10回 dogの配信

dogが低資産ミラクルドルイドでレジェンドを目指して配信を行っているのを見て思ったことを書いていきます。

ハースストーン面白画像 #hearthstoneクソコラグランプリ 2月

twitter上で行われている #Hearthstoneクソコラグランプリ のおもしろ画像達を紹介していくよ。twitterの賢い使い方も身につけられます。

闘技場の豆知識 カードの出現確率(3月スタンダード環境)

1回の闘技場で特定のあるカードがとれる枚数を計算しました。 ワイルドとスタンダードとの比較をします。

2月 闘技場ランキング

闘技場ランキングが発表されました。配信者・日本人達を紹介します。

Hearthpwnを使いこなしてデッキを探せ part3

さらなる絞り込み方法を紹介します。魔素量、レア度、アドベンチャーの有無などなど。Hearthpwnの使い方。

Hearthpwnを使いこなしてデッキを探せ part2

絞り込み・検索結果の並び替えの説明

Hearthpwnを使いこなしてデッキを探せ part1

Hearthpwn(ハースポーン) プーンじゃないよ。

闘技場 2マナは何枚とれるのか?(スタンダード環境)

3月からスタンダード環境の闘技場が始まりました。 スタンダード環境ではあまり2マナとれないという話があります。 serenherth.seesaa.net 気になったので、自分でぐちょぐちょ計算してみました。

闘技場 今後レアカードはどれだけ増えるのか

今月末に闘技場の環境が大幅に変化するそうです。 3月以降の闘技場 コモンの出現頻度が下がる 呪文の出現頻度が上がる スタンダード化する フレイムストライクと奈落の始末屋の出現頻度が50%下がる 中立クラシックの出現頻度下がる まだ具体的な数字があ…

環境について

今日は、今の環境について話そうと思います。 環境について語ると言ったらこのサイトです。アジア鯖のデータは確か少なかったような気がしましたが、だいたいどこの鯖も環境は一緒です。 www.vicioussyndicate.com

闘技場 2マナを何枚とれるのか?

闘技場で15枚選んだけど、残り半分で何枚2マナをとれるんだろうって思ったことありますよね?具体的に数字でそれに答えていこうと思います。

闘技場の豆知識 カードの出現確率

闘技場に役に立つかもしれない事項を公開しておきます。 基礎的な事項から応用まで。

殿堂入りの知らせを受けて 金カードはまだクラフトするな

アジュア・ドレイク ラグナロス シルヴァナス アイスランス 隠蔽 凄まじき力の6枚のカードの殿堂入り(スタンダード落ち)が決定しました。殿堂入りと同時にデッキに入る枚数まで生成時の魔素が返ってきます。この時、金カードがあればそちら優先されるそう…

ドラコニッド諜報員の発見はカードの枚数によるのか?

もちこ氏と協力してドラゴニッド諜報員について検証した結果を報告します。 ドラゴニッド諜報員の発見はデッキに枚数によるのか? 調べる方法 翡翠の偶像をデッキに埋めて、ドラゴニッド諜報員を投げる。 発見の3択、デッキにある翡翠の偶像及び他のカード…

"発見"ギミックの計算方法

発見ギミックの計算方法について今日は話します。 どちらかと言うと初心者ではなく上級者向けの話になります。 厳密に内部でこの計算がおこなれている保証はありません。

翡翠ミラクルドルイドで学ぶコンボデッキ入門 第9回 翡翠ドルイドの倒し方 & 野生の繁茂の使い方

ゲームにおいて相手の視点に立つということは上達していく上で重要です。 相手のやりたい・やられたくないことを知ることで、勝ちにつながる戦略をとれるでしょう。 あと、野生の繁茂のちょっとした使い方も紹介しておきます。

闘技場勉強会 1月NA鯖1位のkripp氏の動画

先日の1月闘技場ランキングNA鯖1位のkripp氏がこれについて動画を挙げていたので観てきました。 それについて話していきます。

翡翠ミラクルドルイドで学ぶコンボデッキ入門 第8回 マリガン

デッキの理解も進んできたと思うのでマリガンの話になります。

1月 闘技場ランキング

闘技場の1月の成績上位が発表されました。 彼らのことを紹介をしていきたいと思います。

ハースストーンあんてな(作成中)

ハースストーンのブログをまとめたものを作成しているので紹介していきます。

アドベンチャーとパックの魔素

パックとアドベンチャーの同じゴールド当たりの魔素量はほとんど同じです。

翡翠ミラクルドルイドで学ぶコンボデッキ入門 第7回 デッキの魅力

今回も翡翠ドルイド特有の話になります。 仁義なきガジェッツァン環境についての話もします。 初心者向けの内容が多いです。

闘技場勉強会 The Lightforge Ep. 76 を聞いて

闘技場を専門に取り組んでいるADWCTA(アドゥワクタ)氏とMEPRS(マープス)氏の動画(英語)を見て それを日本語化した一部と自分の考えを書いていきます。 なるべくそれらが混同しないように彼らの主張は彼らの名前も表記して書きます。 ちゃんと彼らの全ての話…

翡翠ミラクルドルイドで学ぶコンボデッキ入門 第6回 ドローとマナ加速part2

前回の続きになります。 今回は具体的なカードの使い方についても話します。 コンボタイプのドルイド固有の話が多くなります。 ドルイド使わない人は自分のデッキを理解することの大切さとどうやって理解するのかっていうのを感じてください。

翡翠ミラクルドルイドで学ぶコンボデッキ入門 第5回 ドローとマナ加速

はじめに 今日はドローとマナ加速についての話です。 マナ加速はドルイド特有のものなのでコンボデッキ入門というよりはドルイド色が強くなります。

ハースストーンの合間に

息抜き ハースストーンをずっと真剣にやっていると疲れてくる時がない? 僕はけっこうある。 不利なマッチが続いたり、ミスをしたり、 気分がマイナス方向に向くことがある。 そんな時の気分転換にする対策を紹介していく。 by Delapouite under CC BY 3.0

翡翠ミラクルドルイドで学ぶコンボデッキ入門 第4回 攻撃

今日は待ちに待った攻撃について話になります。 相手が遅ければ遅いほどこちらは攻撃の姿勢をとって、 なるべく早く翡翠のゴーレムを大量に出していきましょう。 by Delapouite under CC BY 3.0

闘技場 1月の報告

闘技場を月に30回以上回した人の成績のトップ100が発表される と聞いてちょっと頑張ってみようと思ってこの一ヶ月取り組ました。 その結果報告をします。

翡翠ミラクルドルイドで学ぶコンボデッキ入門 第3回 防御

今日は防御について話になります。 防御と攻撃の両方あるのになぜ防御の方から説明するんだろうって疑問に思うかもしれませんが、 2017年1月現在のランク戦環境には、 早期決着を狙うアグロデッキがたくさんいるので むしろこちらの方が大事と言えます…

翡翠ミラクルドルイドで学ぶコンボデッキ入門 第2回 勝利条件

考え方を身につけよう 普通のガイドであれば、ここでカードの説明や対戦相手別の戦法についての話になると思いますが、ここでは、じっくりゲームの基礎に触れて行きます。 ポケモンでどこそこにふしぎなアメが落ちてるよって聞いても効率はいいかもしれませ…

翡翠ミラクルドルイドで学ぶコンボデッキ入門 第1回 デッキリスト

デッキリスト まず、今回用いる翡翠ミラクルドルイドのデッキリストを載せておきます。忙しい人はもうここで帰ってもいいかもしれません。

翡翠ミラクルドルイドで学ぶコンボデッキ入門 第0回 説明

仁義なきガジェッツァンのリリース後、ランク戦の環境は海賊系アグロとレノ系コントロールだらけで、カードプールも広く、初心者が入り込む隙間がないです。そこで、誰でも作れて楽しむことができるデッキを開発しようと思いました。

便利サイト

総合 www.reddit.com/r/CompetitiveHS/ 議論してるところ(英語) デッキリスト・ガイド デッキライブラリ 「スタンダード」 - デッキ ハースストーン(HearthStone)デッキ集 - ハースストーンデッキ検索|HearthGamers 頻繁に更新されている日本語のサイト He…

ズーウォーロック リンク

総合 日本選手権出場者、Nukesaku選手によるズー概論 - ハースストーンデッキ検索|HearthGamers デッキ構築 質問の中からZooのカードの採用 不採用について。 - NukesakuHS’s diary 配置 Zooで伸び悩んでる方の勝率を2%上げるZoo講座 基本の配置編。 - Nukes…